naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

挨拶は絶対にしたほうがいい!

こんばんは! naoです!

 

タイトルの「挨拶は絶対にしたほうがいい!」って当たり前のことなんですけど、改めて思いました。

 

というのも今週、「あいつは挨拶しないからダメだ」というような陰口を言っている人を二人も見かけたからです。

 

そのうち一人とは話していたので誰のことを言っているかまでわかりました。

 

挨拶できないと言われている子とは何度か話したことがあり、私的にはいい印象を持っていました。

 

話してみるといい子なのに、挨拶していないだけでわるく言われてしまうのはすごく損だと思います・・・

 

ただ陰でわるく言っていた人はその子に直接、挨拶は大事だと言ってあげたことがないみたいでした。

 

私は過去に自分の職場で挨拶しない子に注意したことがあります。

 

挨拶しない理由を聞くと「声をかけるのが恥ずかしい」とのことでした。

 

確かに内気そうなタイプではありましたが、とりあえず挨拶だけはしたほうがいいと言いました。

 

やっぱり挨拶するしないだけで印象は大きく変わるし、注意してこなくても陰でわるく言われることもあるから自分のためにも頑張ろうと伝えました。

 

それから私が先に気づいた時はこちらから声をかけますが、自分からも挨拶するようになってくれました。

 

他の人にもあいつ挨拶できるようになったな!言われていて良かったと思っています!

 

 

挨拶しないのはデメリットしかないですが、挨拶することにはメリットしかないと思います!

 

もし後輩とかで挨拶できない人がいたら背中を押してあげてほしいです!

 

ウザいと思われるかもしれませんが、その人にとってプラスになることなら一度は言ってあげるのが先輩の務めだと思います!