naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

伝え方の上手い人

人に注意するのっていろんな人がいるし難しいですよね。

 

けっこう前の話になりますが、注意の仕方が凄くうまいなと思う方がいたので、その話を書きたいと思います!

 

注意をしているシーンをみたのは会議の始まりでした。

 

その会議は前日に起きたトラブルや発生した不良品に対しての処置や今後の対応策を話し合う定例会議です。

 

各職場の課長や職長が出席します。

 

会議はAM11:00開始なのですが、1名来ていない人がいました。

 

待っている人の中で少しイライラしている人がいて、こう言っていました。

 

「いつも遅れてくるじゃないか!時間通りにはじめてちゃっと終わらせたいのに・・・」

 

来ていない人は約5分程度ではありますが、毎回遅れて来るみたいでした!

 

その遅れている人は強面でちょっと怒りやすい人で、役職が上で年上の人でも気を遣っているような印象がありました。 

 

そしてやっぱり5分ほど遅れて、急いでいる様子もなく現れました。

 

すぐには誰も何も言う様子がなかったのでどうなるのかなと思っていた時です。

 

一人の方がこう言いました。

 

「あともうちょっと、あと5分だけだから!もうちょっとだけ頑張ろう!もうちょっとだけだから」と遅れてきた人に声をかけました。

 

その瞬間、ちゃんと注意できる人がいるんだなと思ったのと、その時はただの見学者として参加していた私ですが、自分だったらこういう言い方はできていないなとも思いました。

 

そして注意を受けた人は素直に「すいません」と言っていたし、イライラして待っていた人も納得した様子でわるい空気にならずに会議がはじまりました。

 

 

私は上司から勉強の為に会議に参加するよう言われていたのですが、会議の内容よりもこのやり取りが印象に残っています!

 

やっぱり同じことを言うにしても、伝え方ひとつで相手への伝わり方もすごく変わるのだと思います!

 

実際、自分も頭ごなしに言われると反発心を持ってしまうと思うし、注意した方の言い方は素晴らしいと思いました。

 

私ももっとこの人を見習って伝え方を考えていこうと思います!

 

 

今回の日記はコミュニケーションの勉強ができたという話でした。