naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

振り返りは大切!

こんばんは!naoです!

 

先日、全事業所合同の改善報告会で発表したのですが、その時に心に響くコメントを頂きました。

 

この報告会は人財育成も兼ねたもので基本的なことかもしれませんが、以下のようなプロセスで進めるよう教育されます。

 

1.問題を認識する

2.課題を設定する

3.原因(要因)を把握する

4.対策を考え実行する

5.結果を確認する

6.因果関係を整理して会社のノウハウにする

 

よくあるのが、原因がわかっていないのに先入観で判断して対策に走ってしまうということです。

 

問題の原因に対して対策を打たなければなんの意味もありません!

 

ただ今回はけっこう難しいテーマに取り組んだので、途中経過を報告したときはたくさん厳しい指摘がありました。

 

モチベーションが下がったりもしましたが、周りの方のサポートもあり継続して調査してきた結果、原因究明でき解決にまで至りました。

 

約一年半かけてやってきたので最終報告に向けて何回も資料を修正し、完成してからは数えきれないほど発表練習もしました。

 

そして迎えた先日の発表当日はかなり緊張しましたが、練習したかいもあって一切原稿も見ずにスムーズに報告できました!

 

報告後はお褒めの言葉が多く、嬉しいと同時にホッともしました。

 

そしてその時、最後に頂いたコメントが特に印象に残りました!

 

「たくさんデータを取られていて、コツコツ努力してきたと思います。本当にお疲れ様でした。ただ一年半もかかったのはどこかでつまずいたり、道を外れてしまったことがあると思います。仕事にはスピード感も大切なのでなぜそうなってしまったのかを振り返って今後の改善活動も頑張って下さい!」

 

というものでした。

 

達成感でいっぱいになりそうだったのですが、私はこの言葉を聞いて気づかされました。

 

今回は時間が掛かり過ぎてしまったという反省点になりますが、逆に上手くいった場合もそれはなぜ上手くいったのかという振り返りが大切だということです!

 

 

何事もやっただけで終わらずにしっかり振り返って今後に活かしていこうと思いました。

 

コツコツ努力できるのが自分の強みだと思っているので、そこからもっと考えて振り返りや試行錯誤をすることでもっと成長していけるよう頑張っていきたいと思います!

 

この話が皆さんにも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!