naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

本を読んだ感想

こんばんは!naoです!

 

私は最近、YouTuberのヒカルさんの動画をよく見ています!

 

ハマった理由はトークが上手いと思ったからです。

頭の回転が速く面白い人で、なによりポジティブな考え方が好きになりました。

 

こないだの休みの日、本屋さんに寄ったのですが、彼が出版した本を見かけたので購入しました。

f:id:naoTTT:20230913032506j:image

 

とても読みやすかったので一日で読み切れそうだったのですが、子供と公園に遊びにいったりで本日やっと読破できました!

 

読んでみて私が一番印象に残ったのは

 

「ノウハウコレクターになるな」の章でした。

 

ビジネス書や自己啓発書では「これを読みばあなたも成功できる!」というような宣伝文句が書かれているが、どんな良書であったとしてもそんなはずがないという内容でした。

 

ビジネス書や自己啓発書に記されている内容はあくまでも著者の個人的な経験にもとづいた事柄に過ぎず、自分にフィットする保証はない。

 

人は人、自分は自分だ!ということでした。

 

ただし良書にはヒントがある。あなたがあなたの頭でじっくり考え、答えを導き出すヒントが。とも記されていました。

 

私もビジネス書等は読んだりするのですが、思い当たる節がありました!

 

例えば改善事例の横展開をした場合でも、他の職場では上手くいっても自職場では効果が出ないといったこともあります。

 

そのまま真似するだけではなく、自分で考えて考えて考えて試行錯誤を繰り返し、自分に合ったやり方を探すことが大事だと気づかされました。

 

 

ということで今回はヒカルさんの「心配すんな。全部上手くいく。」の感想を書かせていただきました。

 

紹介した部分以外にもヒントになりそうな内容がたくさんあったので、良かったら読んでみてください!

 

YouTubeのほうもおすすめします!