naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

努力しようと思える話

こんばんは!naoです!

 

皆さんは努力しても上手くいかなかったことってありますか?

 

私は自分なりに頑張ってきたつもりでもそれほど成果も出ず、努力しても仕方ないなぁと思ってしまったこともありました。

 

でも今は前回の記事で紹介したXJAPANのhideさんの言葉を聞いてやれるだけのことはやろうと前向きになってます。

 

その内容こちら

「500回目に歌った歌よりも700回目に歌ったほうが絶対いいんだよ。

 ちょっとでもよくなるんだったら、僕は700回でも800回でも歌い直す。」

 

ソロでも活躍されてましたが、もともとはギターリストで最初は自分の声が好きじゃなかったそうです。

 


www.youtube.com

 

何回も歌って録ってを繰り返して聞きなれただけじゃないかと謙遜されてますが、相当努力されたんだと思います。

 

あとこの話を聞いて他人とではなく、前の自分と比較してどうなったかということを意識しようと思うようにもなりました。

 

そして今度、私は全事業所合同発表会で改善報告をしなければなりません。

 

正直、みんなの前で発表するのは苦手ですが、私も今の自分よりちょっとでもよくなるように時間のある限り練習を積み重ねようと思います!