naoの日記

ネガティブな人に届けたい前向きになれるブログ

人前で話すのが凄く苦手だった

 

今週のお題「苦手だったもの」

 

私の担当業務は製造であまり会議や報告会に出席する機会はありませんでした。

それが約4年前から業務改善チームに参加することになり、

 

会議を開催したり、司会進行をすることが増え、当初は本当に嫌で仕方なかったです。

 

学生時代から手をあげて発言するタイプでもなく、もともと人前で話すのがすごく苦手でした。

緊張で頭が回らなくなったり、発言できず厳しいことを言われたこともありました。

 

とりあえず1回でも発言できるように事前準備を頑張ったり、これまで読んでこなかったビジネス書を読んだりと努力はしたのですが、一年たってもなかなか上手くいきませんでした・・・

 

それでももう一年、さらにもう一年チームに参加させて頂けることになり、そしてやっと自分の意見や思ったことをスラスラ話せるようになりました。

 

そんな私が考える「人前で話す苦手」を克服する方法の結論としてはやっぱり

 

「場数を踏むしかない!」

 

これしかないと思います。

 

そして場数を踏むためにはその場にいく、やり続けるという

 

「覚悟」

 

が必要になってくる思います。

 

今だから思えるのですが、他のことでも一年やって上手くいかないことがあったとしても、人によって成長スピードは違うので気にすることなく、努力をし続けていこうと思います!